*


ゲームのキャプチャソフトは?

公開日: : 最終更新日:2017/05/01 アプリ ,

最近はYouTubeなんてのも充実していて
動画をアップロードするのが、本当に楽になりましたねー
昔、私ライトニング2014もブログというのが
まだ浸透していない頃 貸サーバー借りて
ブログみたいなことをコツコツやっていた事がありましたが
(貸サーバーは未だに借りていますが……ほぼ使っていない)
動画の場合 容量が大きくて圧迫してしまうのと
見ている人が入れているコーデックに依存してしまう為
本当はもっと圧縮率の良いコーデックがあるが、一般的な方に見れるように
標準なコーデックを選ぶという苦虫を噛む思いをしておりました。(TдT)
でも、今ならば誰でも同じ条件下で見れるYouTubeにアップすれば
ブログ等に貼っ付けられるので かなり楽ですよねー
それも最近のYouTubeは画質も良い!!(^o^)v
それで 今回ゲームの記事を書くに当たり
ゲーム映像をキャプチャしようと思ったんですが
昔は定番のフリーソフトで………が あったんですが(今となっては恥ずかしくて名乗れませんが)
調べると私的には下記の2つに絞れました。
1.Bandicam(バンディカム) →公式HP
2.ロイロゲームレコーダー →公式HP

詳しい説明はBandicamはココ、ロイロの方はココ を見てみてください。
大きく違うのはBandicamは制限付きの無料版があるとはいえ、
無料版ではロゴが入り10分を越える録画が出来ない。
(勿論 購入すればすべてがクリアします)
に比べ ロイロゲームレコーダーは完全無料。
画質に関しては コーデックが違うので何とも言えないが
Bandicamは基本的にXivD ロイロはMotionJpeg(以後MJPEGとします)
個人的な意見としては Bandicamの方がモニタの見たまんまな感じに比べ
ロイロの方はコントラストが強くなり 黒い映像が見えづらい感じ
がしました。
今どきはグラボで明るさも調整されていたりするので
ロイロが暗いと言っても 後調整せうれば同等になるのかもしれません。
ファイル容量は圧倒的にBandicamの方が小さいです。
ちなみにロイロで1920*1080(30fps)で録画すると3GB近くになることもあります。
CPU負荷に関してはMJPEGの方が負荷が少ないようです。(ロイロの方が若干軽い)
何も加工しないで そのままYOUTUBEにUPするならば
お手軽なBandicamを購入するのも良いのですが
結局、何かしらの加工が必要ならば ロイロで十分かな と思いました。
それと、私はWindows7でロケットドックという物を使っているのですが
何故かBandicamが起動していると このロケットドックが反応しなくなるので
それもロイロにする決め手になりました。

RocketDock + StackDockletを使用した参考動画
話はズレますが、このRocketDock(ロケットドック)とても使いやすいですよ!
もしかするとWindows8では全く必要ないものかも知れませんが……


  
  応援して押して↑ 頂けるとランキング上がって
中の人は やる気が出まーすm(_ _)m
  さらに気が向いたら↓下記もポチリ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ


posted by ライトニング-GAME

ad

関連記事

no image

グラボを変えたらAfterEffectsの設定も変更

はじめてトラックバック記事を書きます。 これで良いのやら…… 3RD EYE STUDiOSさん

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

GTA5 PC版でロード中が終わらない(ひとつの解決方法)

ついに買っちゃいました GTA V! 細かいことは追々書

Windows版 GTA5が2015年4月14日とうとう発売!

こんにちは。 かなり久しぶりの更新です。 出る出ると言われ

Windows8 にしてGTA4が動作しない!

久々の更新です。 というのも パソコンが壊れた~~!!その1

GTA4 MISSION027_Brucie04 "NO.1"

またまた 筋肉バカの所にきましたよ~ 来

GTA4 MISSION026_Brucie03 "OUT OF CLOSET…"

ブルーシーの所を尋ねると ローマンがパソコンで何かをして

→もっと見る

  •  応戦して頂ける方は
     1日1ポチ↓をお願いします
     m(_ _)m


    にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ

    ゲーム以外の記事は 勝手にライトニング! に執筆しています
PAGE TOP ↑